銀座美容室|Hair Lounge Ayung(ヘアラウンジ アユン)>Q&A>伸ばし中の髪、切る!?切らない?髪を早くキレイに伸ばす方法とは?

伸ばし中の髪、切る!?切らない?髪を早くキレイに伸ばす方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
伸ばし中の髪、切る!?切らない?髪を早くキレイに伸ばす方法とは?

「髪の毛を伸ばしたいのですが、早く伸ばす方法はありますか?」


早く髪を伸ばしたい!! そう思っている方は多いと思います。

お客様からの質問も多いので、美容師としての見解とアユンの仕事のスタンスについて話してみようと思います。


〈 目次 〉


髪の毛を早く伸ばすには? まず髪のことを知ろう!!

髪の毛は、1ヶ月でどれ位伸びるの? 

髪の毛は、一ヶ月で平均1.5cm前後伸びると言われています。

凄く伸びるのが早い人は、一ヶ月で 2cm以上伸びる人もいるので、あくまで平均ですが・・

それも全て均等ではなく、生えてる部位によってもバラツキもあります。

例えば「今よりも20cm位伸ばしたい!!」と思ったら個人差はありますが一年位は必要デス。


なるべく髪は切らない方が早く伸びるの? 

一度も切らなければ理論上は、一番早く長さは伸びるでしょう!!

但し・・今の時代、少なからずレイヤーやグラデーションなど段の入ったスタイルで多少は量感調整されてる履歴があると思います。

レイヤーやグラデーションの様な段のついた髪型は毛先が薄くなっていたり

量感を梳いた髪も根本より毛先のほうが量が少なく乾燥やダメージがしやすい状態のまま伸びていきます。

毛先を一度もカットで整えずに伸ばしていくと、シルエットのバランスも崩れるし、毛先はバラバラになり乾燥したり

傷んでキューティクルが浮いてくる事によって手触りがザラザラに...

最終的にはそれが枝毛や切れ毛になって艶はなくなり女子力も半減です(;´д`) あぁ残念...

もしかしたら、髪に蓄積されているダメージが多い髪の毛の場合は、毛先を整えるカットをしないと

枝毛がささくれの様に避けて薄くペラペラになりちょっとした刺激で切れたりしてしまって

カットしてないのにいつまでも長さが変わらない・・みたいな状態の人もいるかもしれませんね。


髪をキレイに早く、楽しみながら伸ばす方法は? 

髪が伸びる早さだけ考えれば、切らないのが一番早く伸びます。

でも、それだと伸ばしている途中がつまらないですよね?

切らずに伸ばしますか? でもそれってガマンする事になりませんか?


長さだけに執着すると、伸びるまでの時間がステキで楽しい毎日にならないと僕は思います。

だから私達アユンは、髪の毛を伸ばしたいって言うお客様には

「 最終的には伸ばしてどんな感じのスタイルになりたいのか? どんなイメージになりたいのか? 」を必ず聞いています。

最終的になりたい形が分かっていれば、今はここの部分は伸ばさなくていいなっとか現状のバランスに合わせて切る選択肢も出てきます。


ヘアプランニングってどういうこと? 

私たち、Hair Lounge Ayung
(ヘアラウンジ アユン)の
ヘアメイクプランナーのカウンセリングの基本は「プランニング」

お客様一人一人の最終的に目指すスタイル(ライフスタイル・ヘアスタイル・なりたいイメージ・なりたい自分)に合わせて短期、中期、長期的なヘアスタイルプランを提案して途中のヘアスタイルを変えたり、パーマやカラーをしたりして楽しみながら伸ばしていく。


結果、通常一年で伸びる長さが、一年半になるかもですが...(笑)

もちろん、いつまでにこのスタイルにって時間的なリミットをカウンセリングで相談して決める場合もありますが・・

髪の毛を伸ばしたいっていうお客様の殆どが、いつまでに・どこまで伸ばして・その後ヘアスタイルをどうしたい!!ってところまで明確に決めている人は私の経験上、殆ど居ませんね・・・



アユンが提案する髪の伸ばし方 

伸ばし途中のヘアスタイルが素敵で、楽しい毎日になるっ☆

そして、ある時ふと思い出したように

「 そういえば...いつの間にか髪がこんなに伸びてた!! 」が理想です♪



思い出してみて下さい。。 子供の時、大人になっても感じる事ですが

つまらない時間や我慢の時間は、とても長く感じて

好きなことをしてる時や楽しい時間は、あっという間!!


どうでしょう?

リアルな時間を元に考えるか、体感時間を元に考えるかで、美容師さんによって考え方は色々ですので
Hair Lounge Ayung
(ヘアラウンジ アユン)としての考え方ですが...(*^^*)

キレイに髪を伸ばしたい人は、是非アユンのヘアメイクプランナーにご相談ください♪


サイトをご覧頂きありがとうございます。
銀座の美容室Hair Lounge Ayung
(ヘアラウンジ アユン)
です。


合わせてご覧頂きたい記事はコチラから

髪の毛をサラサラにするためのセルフケアとは?

街や電車の中など誰かのヘアスタイルや髪の毛を見たときにサラサラでいいなぁ〜とか サラサラの髪の毛が...

髪の毛がパサパサ・・美容師が教える原因と知って得する解決法。

髪がパサつく、髪が広がる、いつの間にか髪のクセが強くなってきた。 しっかりセルフケアしているつもり...

気になる頭皮の7つの悩み!!美容師が教える原因と対策。

頭皮が赤い・頭皮が硬い・頭皮が痛い・頭皮が臭う・頭皮がベタつく・フケやかゆみが気になる・髪の毛が...

知らなきゃ損!?ヘッドスパ9つの効果!!

こんにちは、 銀座の美容室Hair Lounge Ayung
(ヘアラウンジ アユン)です。
今回はヘッド...

お客様の6割以上がオーダーする人気のヘッドスパとは?

これから夏にかけて紫外線やエアコンなどで乾燥やダメージが気になる時期ですね。。。 正しいケアで頭皮...


※ ご来店中のお客様のご迷惑となりますので、お電話での対応は基本的にお断りしています。

公式ページの「お問合せ」からメールにてご連絡下さい。
ご理解・ご協力の程、宜しくお願い致します。

川崎 敏智

川崎 敏智

Written by:

お客様の魅力を引き出し、毎日のスタイリングが楽で簡単に仕上がるヘアスタイルを提案してます。

骨格や癖の悩みなど気軽にご相談下さい、なりたいイメージになれるお手伝いをします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

川崎 敏智は、こんな記事も書いています。

  • 復元ドライヤーで髪も肌もキレイになる理由とは?

    復元ドライヤーで髪も肌もキレイになる理由とは?

  • 30歳からの白髪染めでも若々しくキレイを続ける方法とは?

    30歳からの白髪染めでも若々しくキレイを続ける方法とは?

  • 髪の毛がパサパサ・・美容師が教える原因と知って得する解決法。

    髪の毛がパサパサ・・美容師が教える原因と知って得する解決法。

  • 気になる頭皮の7つの悩み!!美容師が教える原因と対策。

    気になる頭皮の7つの悩み!!美容師が教える原因と対策。

  • 女性が相談しづらい頭皮の3つの悩み、、美容師が教える解決法!!

    女性が相談しづらい頭皮の3つの悩み、、美容師が教える解決法!!

  • 【業界徹底解説】失敗しない美容室と信頼できる美容師の選び方。

    【業界徹底解説】失敗しない美容室と信頼できる美容師の選び方。

美容院専用ホームページサービス

Copyright© 2024 Hair Lounge Ayung All rights reserved.

"