お客様の6割以上がオーダーするアユンのクリームヘッドスパとは?ブログ

はてなブックマーク
2019.03.14

 

 

冬は乾燥が激しく、頭皮も髪も潤いが足りなくなります。

 

正しいケアで頭皮と髪の乾燥を防ぎ、美髪になりましょう!!

 

こんにちは、銀座の美容室Hair Lounge Ayung(ヘアラウンジ アユン)です。

 

今回は、アユンで大人気のクリームヘッドスパ・トリートメントについてお話します!!

 

 

 

クリームヘッドスパ・トリートメントとは?

 

ヘッドスパには、その手法や施術に使用する商材などによって色々と種類があります。

 

ホホバオイルや各種アロマオイルなどを使った施術の『 オイルヘッドスパ 』や同じオイルを使用しますが、インド伝承医学アーユルヴェーダの理論を応用した『 シロダーラ 』は人肌の温度のオイルを眉間に流し続ける事で、リラクゼーション効果や瞑想効果を得る手法です。

 

ネーミングもお店の特色を出して、各店舗でオリジナルで命名してるので様々です。。

 

アユンのヘッドスパは、オーガニックハーブやフルーツなどの植物由来成分などを配合したクリームを使用して行う『 クリームヘッドスパ 』です。

 

似たような名称の『 クリームバス 』は、インドネシアのバリ島で伝承されているヘアケア方法ですが、アユンのクリームヘッドスパは、クリームバスの手法をベースにオリジナルの工程を加えたヘッドスパマッサージです。

 

顧客の6割以上が、ヘッドスパをオーダーする訳とは?

 

ご来店のお客様の6割以上、多いときで全体の7割のお客様が、カットやカラーリングの通常メニューにプラスしてオーダーするのが、アユンの『 クリームヘッドスパ・トリートメント 』です。

 

ではなぜ多くのお客様が定期的、そして継続的にヘッドスパマッサージをオーダーして戴いているのか?

 

それは私たちが創業当初より軸にしている、プランニングというお客様のライフスタイルをより楽しく素敵にするため

 

ゲストのなりたいを叶えるためのヘアスタイルを単発的なスタイル提案だけでなく

 

長期的に素敵なヘアスタイルを作るには、健康的な頭皮と状態の良い髪質が必要だと確信し

 

それをゲストの皆様に伝え続けているからです。

 

 

『 キレイな髪はキレイな頭皮から。。』

 

 

【参考記事】頭皮のお悩み別の解説記事はコチラから
気になる頭皮の7つの悩み!!美容師が教える原因と対策。

 

クリームヘッドスパマッサージで得られる21の効果

 

◎ 頭皮の毛穴に詰まった余分な皮脂と老廃物の除去

 

◎ 髪に残っている余分なシリコンの除去

 

◎ 頭皮の乾燥を防いでバランスの良いエモリエント効果

 

◎ 頭皮の血行促進

 

◎ 日焼けや肌荒れの鎮静作用

 

◎ フケや痒みの改善と予防

 

◎ ヘッドスパマッサージによるリフトアップ効果

 

◎ ヘッドスパマッサージによる、むくみ解消と小顔効果

 

◎ 頭皮の色と硬さの改善

 

◎ 眼精疲労の改善

 

◎ 冷え症の改善

 

◎ 頭痛の改善

 

◎ 髪の根本のボリュームアップ

 

◎ 髪のハリ・コシのアップ

 

◎ 広がる髪、クセ毛のまとまりを良くする

 

◎ ダメージした髪の補修と保湿と保護

 

◎ 育毛・発毛効果

 

◎ 髪質の改善

 

◎ ストレス解消

 

◎ 全身のリラクゼーション

 

◎ アンチエイジング効果

 

 

よりよい効果効能を得るためには、ターンオーバーに合わせた 28日周期での施術をおすすめ致します。

 

頭皮と髪の状態のチェックは、アユンのヘアメイクプランナーに是非ご相談下さい。

 

※ 皮膚疾患やなどな症状の場合には皮膚科の受診をお薦め致します。

 

 

はじめてアユンをご利用の方なら

 

 

『 カット+クリームヘッドスパ 』

 

通常価格 11,660円 ⇒ 初回限定 7,770円

 

 

『 カット+カラー+クリームヘッドスパ 』

 

通常価格 19,540円 ⇒ 初回限定 9,990円

 

 

※ その他、ヘッドスパ込みのお得なクーポンも多数あります。

WEB予約はこちら

 

ご相談は「お問い合わせ」又は、LINEでもお受けできます。

アユン 公式LINE

 

クリームヘッドスパ・トリートメントの工程

 

① カウンセリングと香りの選択

 

まず最初に、お客様の日常のお悩みを聞きながら頭皮と髪の状態を担当のヘアメイクプランナーがチェックさせていただき

頭皮と髪の状態に合わせて使用するシャンプー剤の選択をさせて頂きます。

 

続いて、ヘッドスパマッサージで使用するクリームを香りのサンプルより選択していただきます。

 

 

ヘッドスパマッサージで使用するのクリームは

 

オーガニックハーブやフルーツの植物由来成分を配合した、頭皮専用のマッサージクリームになります。

 

※ 常時5種類の様々な香りから、お客様自身のその日の気分で選べます。

 

(定番の香りや期間限定の香りなど、ご来店のタイミングによって選択できる香りが変わるのも魅力です。)

 

★ 香り参考例 ★

 

グレープフルーツ、ラベンダー、フローラル、ローズ、レモンティー、柚子ひのき、抹茶ミルク、ハニーシトラス、ミント、ジャスミン、フラワーシャボン、フラワーガーデン、コットンキャンディー、トロピカルフルーツ、ラフランス、マンゴー、チェリー、サクラ、etc…

 

 

[ マッサージクリームの効果・効能 ]

 

● 通常のシャンプーで取れない毛穴の汚れや老廃物の除去

 

● 抗菌、消臭、抗炎症作用

 

● 保湿効果

 

● 免疫力を高める効果

 

● 香りによるリラックス効果

 

 

② クレンジング・プレシャンプー

 

ヘッドスパマッサージの前に、マイクロナノバブルシャワーとお客様に合わせた選んだシャンプーで、頭皮や髪に残っている過剰なシリコンや皮脂汚れをクレンジングシャンプーしていきます。

 

 

マイクロナノバブルとは?]

 

奇跡の水や浴びる美容液と言われ、保湿効果や保温効果、美肌効果が高い酸素の気泡を含んだナノレベルのシャワーです。

 

粒子がとても細かいので、毛穴やキューティクルの隙間まで入り込み、通常のシャワーやシャンプーで落ちきれない汚れをしっかりと落としていきます。

 

※ 炭酸の気泡を含んだシャワーを炭酸泉といいますが、肌が弱い方などはピリピリと滲みたりすることがありますが、マイクロナノバブルの気泡は酸素ですので安全性が高く炭酸と同じような効果が得られるのが特徴です。

 

 

使用するシャンプーはコチラ

 

 

NAPUR ORGANICS
又は シリコン除去シャンプー

 

 

 

③ ヘッドスパマッサージ

 

クリームを頭皮全体に馴染ませ、アユンオリジナルのハンドマッサージで頭皮を丁寧にマッサージ。

 

頭皮を大きく動かしながら毛穴の汚れを揉み出し、血行を良くしていきます。

 

顔の表情筋を引き上げるようなヘッドスパマッサージが、むくみ解消や、リフトアップ効果や小顔効果につながります。

 

更には、頭のツボを刺激することで内蔵機能を活性化させます。

【参考記事】ヘッドスパマッサージには他にも沢山良い効能があります。

知らなきゃ損!?ヘッドスパ9つの効果!!

 

 

④ 髪の毛の集中ケアトリートメント

根本から毛先まで、均一な手触りとサラサラだけどまとまりのある潤い感を実感できます。

 

ダメージやパサツキ、ザラつきの気になる毛先を

 

3種類のトリートメント(内部補修+栄養補給+外部補修)を使用して集中的にケアしていきます。

 

 

⑤ マイクロナノミストで浸透&保湿

 

ナノレベルのトリートメント専用ミストを使用。

 

塩素などを取り除いた微粒子の精製水が、髪にたっぷりの水分を与え保湿し

 

マイクロナノミストが、トリートメント成分を浸透&促進して髪の深部まで栄養を行き渡らせます。

温熱ミストとクールダウンの効果で、深部まで行き届いたトリートメント成分をキューティクルを引き締める事で内側に定着させます。

 

 

⑥ アフターシャンプー

 

ふたたびマイクロナノバブルシャワーで余分なトリートメントをお流し後

 

約1ヶ月持続する外部補修トリートメントで皮膜を作っていきます。

 

 

 

⑦ 頭皮用化粧水での保湿とアンチエイジング

 

ヘッドスパマッサージで綺麗になった頭皮に保湿効果・抗酸化作用のある頭皮用化粧水で栄養を与えていきます。

 

 

【参考記事】頭皮用化粧水の効果効能はコチラの記事から

頭皮用化粧水の効果と効能!! 美容師がおすすめする新習慣とは!?

 

 

⑧ ドライ&ブローで仕上げ

 

ドライとブローでヘアスタイルを整えてクリームヘッドスパ・トリートメントの工程が終了します。

 

頭皮のターンオーバーは、28日周期で毛先のトリートメントの持続は約1ヶ月ですので

 

月に一度のヘッドスパマッサージはキレイな頭皮とヘアスタイルを持続するのにオススメです!!

 

 

担当のヘアメイクプランナーが、お客様に症状に合わせたビューティープランニングをご提案しますので

 

次回のヘアスタイルやヘアメンテナンスの参考にして、キレイを持続させましょう!!

 

 

 

動画で見る「 クリームヘッドスパ・トリートメント 」

 

 

ヘッドスパ動画はコチラ

 

 

実際にご来店頂いたお客様からの口コミ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP